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序章:錦の御旗に隠された暴力の正体
「契約更新のためなら、どんな犠牲も厭わない」。営業部の女性社員・Aさん(仮名)が語るこの言葉は、現代の企業社会に巣食う「善意に寄生する暴力」の実態を暴く。彼女が新人時代に受けたOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)とは、取引先の重役との接待を強要され、「女性の身体性を武器に商談を成立させる技術」を学ぶことだった。上司はこれを「営業の極意」と称し、「会社への貢献」という大義名分を掲げた。しかし、その内実は明らかな権力の濫用であり、制度的に担保された性的搠取であった。
ここで問われるのは、暴力が「教育」や「ビジネス慣習」という社会的に正当化されたフレームに埋め込まれるメカニズムである。加害者自身が自らの行為を「善意」と信じ、被害者は「自己責任」の烙印を押されながら、暴力の連鎖が再生産される。本記事では、この「善意に寄生する生態系」を、構造的暴力・文化的共犯・心理的支配の3層から解き明かす。
第1章:制度的暴力――「成果主義」が生み出す人身取引の論理
企業が掲げる「成果主義」は、しばしば人身取引的な取引へと変質する。Aさんの事例では、スポンサー企業との契約更新が絶対的な目標となり、その達成のためには「女性社員の身体性の商品化」が暗黙の前提とされた。上司は「これが業界の常識だ」と断言し、新人教育の一環として接待同行を命じる。
<データから見る構造的問題>
- 日本労働組合総連合会の調査(2022年)によると、女性社員の32%が「業務外の付き合いで不快な経験をした」と回答。
- しかし、被害申告率はわずか7%。その理由のトップは「会社の風土が許さない」(45%)。
この数値が示すのは、目標管理制度とハラスメントの不可分な関係だ。人事評価と直結する「顧客満足度」や「営業実績」という指標が、個人の尊厄を損なう行為を「正当な業務」に昇華させる。特に女性社員は「おもてなし」という曖昧な概念に縛られ、性的役務を強制されるリスクが高い。
第2章:文化的共犯――「和の精神」が沈黙を強制する
日本の企業文化に深く根ざす「集団優先主義」は、暴力を看過する土壌を形成する。Aさんが被害を告発できなかった背景には、**「恥の文化」と「空気の支配」**が作用していた。「チームの和を乱すな」「上司への反抗は出世に響く」――こうした暗黙の圧力が、個人の声を封じる。
<事例:飲み会文化の二重性>
あるIT企業では、新人研修の一環として「顧客との懇親会」が頻繁に開催される。ここで女性社員は「お酌係」を任され、「雰囲気作り」のため過度の飲酒を促される。参加拒否は「協調性欠如」として人事評価に反映される仕組みだ。この慣行は、「日本の接待文化の伝統」として正当化され、むしろ「社会人としての必須スキル」とされる。
重要なのは、このような文化がジェンダー役割の固定化を再生産することだ。男性上司は「教育者」としての権威を振りかざし、女性部下は「従順な学習者」という役割を押し付けられる。ここに、パワハラとセクハラが交差する「交差性暴力」の構造が浮かび上がる。
第3章:心理的支配――「洗脳」としてのOJTメソッド
OJTの危険性は、「学習」と「虐待」の境界を曖昧にする点にある。Aさんの上司は、毎週の面談で「お前のためだ」と繰り返し、拒否反応を「甘え」と断罪した。これは心理学でいう「ガスライティング」の典型例だ。
<洗脳の4段階プロセス>
- 理想化:「君は有望だから特別に鍛えてやる」と持ち上げる。
- 孤立化:「外部の意見は役に立たない」と批判を遮断。
- 罪悪感の付与:「契約が取れないのは努力不足」と自己責任化。
- 従属の報酬:要求に従った場合のみ評価を与える。
このプロセスにより、被害者は加害者への依存を深め、暴力を「愛情」や「教育熱心さ」と錯覚する。特に新入社員はキャリア不安を利用されやすく、心理的トラップから抜け出せなくなる。
第4章:生態系の打破にむけて――「個の尊厳」を軸とした新たな枠組み
この暴力の生態系を解体するには、制度・文化・個人の3次元での改革が不可欠だ。
<具体的な解決策>
- 法制度の厳格化:ハラスメント防止法に「教育的虐待」の定義を追加。匿名通報システムの義務化。
- 企業風土の転換:成果評価から「倫理基準」を独立した指標に設定。管理職のパワハラ検査を導入。
- 個人のエンパワーメント:労働組合と連携した第三者相談窓口の設置。メンタルヘルス支援の充実。
重要なのは、「善意」という言葉が暴力の隠れ蓑にされないよう、行為の結果ではなく意図を問う倫理観を醸成することだ。例えば、教育プログラムに「権力力学の理解」を必修化し、上司と部下が対等に議論する場を設ける。
終章:蟻地獄からの脱出――声を繋ぐことが生態系を変える
Aさんが勇気を振り絞って証言したように、暴力の生態系は沈黙を食料として増殖する。しかし、個人の声を集団の力に変えることで、この寄生構造は崩壊する。私たちに必要なのは、「善意」という名の偽善を暴く「倫理的想像力」である。
最後に、フランスの哲学者アルベール・カミュの言葉を借りれば、「不正義と闘うとは、自分がその不正義の一部ではないことを証明することだ」。企業社会の暗部に光を当て、真の意味で「人を育てる」生態系を構築するために、今こそ行動の時である。
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