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Netflix(ネトフリ)が150億円を投じ、来年3月の第6回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本独占放送権を獲得した。だが、このニュースが伝わるや否や、SNSは大炎上。
なぜなら「誰もが見られるはずの大谷翔平の勇姿」を、月額課金した一部の人間しか見られなくなってしまうからだ。
国民的スターを人質にしたこのやり方に、日本中の怒りが爆発している。
- 「大谷翔平を金儲けに使うな!」
- 「ふざけるな!」
ネトフリ150億円の横暴にSNSが沸騰
まずは事実を整理してみよう。
大会 | 放送権料 | 放送先 |
---|---|---|
第5回WBC(2023年) | 約30億円 | 地上波(テレ朝・TBS) |
第6回WBC(2025年) | 約150億円 | Netflix独占 |
前回の5倍にあたる150億円を積んだネトフリ。その代償として、国民的行事を“有料化”してしまった。
このニュースに対するSNSの声は――
「金出せばスポーツ文化すら独占できるってこと?恐ろしい時代が来た」
「テレビの前で家族と盛り上がるのがWBCだったのに…全部壊された」
「ネトフリ、やり方が汚すぎる」
怒りと失望が渦巻いている。
「大谷翔平ファンを利用するな!」SNSの悲鳴
もっとも多かったのは、大谷翔平ファンの怒りの声だ。
「大谷を人質にして金を取るな!」
「子どもたちが憧れる姿を“有料会員限定”にするって正気か?」
「大谷の涙を、金儲けに変えるなよ」
SNSでは「#大谷翔平をタダで見せろ」というハッシュタグまで生まれ、トレンド入り。
国民的スターを盾にするようなやり方は、多くのファンの逆鱗に触れている。
「スポーツは国民の共有財産だ」共感の連鎖
さらに怒りの矛先は、「スポーツは国民のものだ」という根本的な価値観の侵害に向かっている。
「お茶の間で同じ試合を見て、同じ瞬間に泣いて笑う。それがスポーツの価値」
「金持ちだけが感動できる時代なんて間違ってる」
「スポーツは一部の会員の特権じゃない。文化だ!」
スポーツを「文化」として守ろうとする声が、怒りとともに広がっている。
「次はMLB中継が消える」不安の拡大
SNSの怒りはWBCにとどまらない。
「ドジャース戦もネトフリ独占になるんじゃないか?」
「NHKのMLB中継はどうなる?大谷見られなくなるの?」
「WBCだけで済むと思うなよ。次はMLB、オリンピックだろ」
実際、MLBはより高い放映権料を提示した企業に切り替える傾向を強めている。
SNS上では「大谷翔平をタダで見られる時代は終わった」という言葉が繰り返し投稿され、ファンの不安と怒りが拡散している。
スポンサーの存在意義も揺らぐ
SNSでは視聴者だけでなく、スポンサー企業への影響も議論されている。
「スポンサーが金出す意味なくなるよな」
「地上波だから大金払ってたのに、配信独占なら広告効果ゼロ」
「スポンサー撤退したら選手も困る。ネトフリはスポーツ界を壊す気か」
スポンサーが撤退すれば、結局ダメージを受けるのは選手や球界全体だ――。
この現実に気づく人々の怒りは、さらに増幅している。
「次に食い荒らされるのはどこだ?」
SNSでは「次のターゲット」についても議論が過熱している。
「サッカーW杯予選はもう地上波で見られない試合が出てきた」
「高校野球や箱根駅伝も札束で奪われる未来が見える」
「オリンピックだけは守ってくれ!頼む!」
「スポーツが金持ち企業の娯楽にされる未来」に、多くの人が恐怖を覚えている。
これは“国民感情”の強奪だ
怒りの本質は単純だ。
ネトフリは、大谷翔平という国民的スターを利用し、日本人の感情そのものを独占しようとしている。
「大谷が打つ瞬間を、課金組しか見られないなんて狂ってる」
「感動を有料にするのは裏切り」
「国民の涙までビジネスにするな!」
SNSでは、課金問題を超えて「心の共有」を奪われることへの怒りが爆発している。
まとめ:声を上げろ!
ネトフリ150億円のWBC独占は、単なるビジネスではない。
これは国民文化を切り売りし、大谷翔平ファンを人質にした暴挙だ。
- WBCは独占
- MLB中継は危機
- 次はW杯、オリンピック
SNSには怒りと悲鳴があふれている。
「スポーツを金で独占するな!」
「大谷翔平ファンを利用するな!」
「国民的イベントを返せ!」
怒りを共有し、声を上げ続けること。
それこそが、スポーツ文化を守る最後の砦になる。
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